日別アーカイブ: 2023年6月6日

朝顔のタネまきをしました!(光組)

今日は、久しぶりに6人が揃いました✨

みんなには『全員が揃ってからね!』と伝えていた

朝顔のタネまきをしましたよ❣

ひとり1個のプランターを用意して頂いたので、

自分のプランターに土を自分で入れます!

『このくらい~?』と調節しながら入れていました😊

袋に入っていた種を掌に出して、種の観察から!

『なんか、石みたい!』『何個あるかな~?』と

お友達と話しながら種まきを楽しみました♪

『1つの穴に2~3個ずつね!』と伝えると

しっかり数えて穴に入れていました!

しっかり植えたら、イチゴや枝豆の隣に運びます!

みんなの朝顔がきれいに育ちますように✨

このブログでも、成長を報告していきますね!

朝顔のほかにも。ひまわりの種も植えました!

『だ~いすきなのは~ひ~まわりのたね~』

と、まさかの有名アニメ曲♪

知っている子と知らない子・・・時代を感じました💦💦

知ってます・・・?知らないのかな・・・?笑

再放送とかしてるの・・・?

ひまわりも夏に向けて楽しみに育てます🌻

植えた後は、もちろん水撒きもしました!

トウモロコシのタネから芽が伸びてきていてびっくり!

みんなも嬉しそうに水をたっぷりあげていました😊✨

種まき後は、園庭でいっぱい遊びました✨

縄跳びを連続で跳ぶ練習をしていたり・・・

みんなで鬼ごっこ❣

園庭を広々と使い走り回っていました!

これ・・・最近の鬼決めでは定番なのでしょうか?

私は初めてで面白いなーと思ったので思わず写真・・・笑

『おにじゃないひとはだれだ。てっぽうって・・・』と

途中から昔ながらの言葉が入っていたり・・・

じゃんけんで決めないんだ~!と。。。

あれ・・・担任の年齢バレする内容かも・・・?笑

園庭を走り回っていたかとおもえば、

突然虫かごを持ってきてダンゴムシ集め・・・笑

1分1秒見逃せない瞬間ですね!

いろんな所に興味が移り変わる面白さを日々感じています☆

『先生!この虫の写真撮って!』『なんの虫だろう・・・?』

写真を撮って、あとで調べようとしたのか・・・

ちっちゃな虫の写真も撮りました(* ´艸`)

今日はお日様も出ておらず、お外でたくさん遊びました✨

あんまり暑いと中々長時間遊ぶのは厳しくなってきますね💦

あ!そうそう!鬼ごっこしている時に見つけました!

ハートの形に雑草が生えていました♡

ちょっぴりハッピーですね✨

カテゴリー: 5歳_光(ひかり)組 | コメントする