日別アーカイブ: 2023年11月17日

遠足に行ってきました!(光組)

先週の遠足が延期になり、本日の予定でしたが、また雨・・・

急遽、昨日の16日に行く事になりました!

イレギュラーの登園時間等ご協力頂きありがとうございました🙇

前日には、遠足に向けて【登園時間・服装・持ち物】の

メモを自分で書いて、遠足に備えました✎

出発がちょっぴり遅れて、のんびり駅に向かったところ・・・

本来乗る予定だった電車が目の前を通過・・・笑

みんなで見送りました😅💦

でも、散歩に行くたび『あの電車に乗って遠足行くの?』と楽しみにしており

ホームでもウキウキが止まらず、楽しみにしているみんなでした!

ホームで、電車の中でのお約束を確認し、ヒソヒソ話をしながら大和駅に向かいました☆

『大和公園行ったことある!』と言いながらも、

みんなで行く公園は、いつもと違いウキウキ・ワクワクが止まらないみんな😊✨

どんな遊具があるのかを確認して、お約束をした後は・・・

『どうぞ~!』の声掛けにダッシュ💨で遊具に向かっていきました❣

 

いつもと違う公園!全力で楽しみ、笑顔が絶えないみんなでした✨

今日は遠足!という事で、おやつもありました💛✨

みんなで楽しく食べましたよ☆

おやつの後も少しだけ遊び、今度はシリウスへ!

アートフェスティバルに提出したアサガオを見に行きました😊

が、ちょっぴり時間に余裕があったので、天満宮にお参りに行きました🎵

学問の神様との事だったので、

『小学生になってからのお勉強』を頑張る事を伝えてきました!

そして、アートフェスティバルに行きました!

他の保育園のお友達の作品を見て、

『これ作りたい!』『神奈川はどこかな?』『これすごいね!』と

感想を言いながらゆっくりと見学し。。。

今後の保育に登場しそうなものがたくさん展示されていました・・・笑

そして、一番奥にみんなの作品が飾ってありました!

『あった~!』『これ、昨日運んだの?』と話しながら、見てきました☆

ちょっぴり疲れながら、駅に戻ってきたところでみんなの希望もあり

エスカレーターに乗りました😊

帰ってきてからは、園庭でお弁当の時間🍱✨

給食の先生に詰めてもらったお弁当をみんなで楽しく食べていましたよ😊

お弁当箱の用意や、日程変更でたくさんのご協力を頂き、ありがとうございました!

みんなの楽しそうな笑顔が見れた1日でした✨

カテゴリー: 5歳_光(ひかり)組 | コメントする

食育 さつまいもの皮むき🍠(翔組)

今が旬の野菜、さつまいもの皮むきに挑戦した翔組さん。『おいもをどうぞ』の絵本を見た後、給食室の先生がさつま芋をどっさり持って、翔組に来てくれました‼

「さつま芋のの皮むきをお願いします!」と頼まれ、「いいよー!」大歓声😊玉ねぎの皮むきをした時は、手で皮をむいた翔組さん。今回は、ピーラーを使って、皮むきをしました。

ピーラーの使い方、刃がついていること、気を付けて使うことを教えてもらい、スタート‼

少し力がいるピーラーでの皮むき。手を切らないように、集中していました。ちょっぴり難しかったけど、出来た時の達成感を味わい、良い表情をしていました😊

皮をむいたさつま芋は、給食の時に、ふかし芋にして食べました。調理をお手伝いしたふかし芋は、いつも以上に美味しかったようです✨

お家でも、お料理のお手伝い、挑戦してみてはいかがですか!?

カテゴリー: 6_その他 | コメントする