日別アーカイブ: 2023年11月29日

食育『3色食品群』(翔組)

食育として、栄養士の先生に3色食品群について教えていただきました。

「いつも食べているご飯には、どんな栄養、パワーがあるか知っているかな?」と聞かれ、「元気いっぱいに遊ぶパワー?」と答えていた翔組さん✨

赤、黄、緑の3色の色に分かれた栄養(パワー)が食べ物にはあることを、教えていただきました。

赤は、体を作るもとになるパワー。血や筋肉をつくる栄養が入っているんだよ!

黄色は、体を動かすエネルギー。熱や力になるんだよ!

緑は、体の調子を整えるパワー。病気から、体を守ってくれるんだよ!

と、まずは色分けから。

真剣に聞いていました。興味津々。

食べ物の見た目の色ではなく、栄養(エネルギー)が何色なのかを学びました。

「ベーコンはお肉だから、体をつくるもとになる赤色!」

「ご飯は体を動かすエネルギーになるから、黄色!」

「今日の給食に入っているかぼちゃは、体の調子を整えるから緑!」

「そうなんだね!」の声が多かったです😊

最後に、クイズ✨

「トウモロコシは、何色のグループかな?今日の給食にも出るよ!」

う~ん…よく考えていた翔組さん。

「赤だと思う人ー?」「はーい!」

正解は…緑のグループでした✨「やったー!!」正解した子は大喜び。

今日の給食、食べながら「お肉は赤!」「かぼちゃは緑!」という会話でいっぱいでした😊

カテゴリー: 6_その他 | コメントする

避難訓練

11月の誕生会の後、「地震です」の合図で始まった避難訓練。

先生たちの合図をよく聞いて動いていた、保育園のお友だち。

保育室に集まり、まずは頭を守りました。

その後、調理室から出火したという想定になり、園庭へ避難。

  

今日は、大和市消防課の方に、避難訓練の様子を見ていただきました。

「とても上手に避難できていたよ!」「火事の時、煙は上の方に上がるから、姿勢を低くして口元を抑えて避難するといいよ!」と話してくれました。

聞いているみんなは真剣✨

 

先生たちは、水消火器を使って、消火訓練もしました。

災害が起きないことがいいですが、備えて避難訓練することも大切ですね!

大和市消防課の方々、ご協力ありがとうございました。

 

カテゴリー: 6_その他 | コメントする

11月誕生会

11月生まれの誕生会。4名のお友だちが一つ大きくなりました✨(1名欠席で、今回は3名のお祝いをしました)

みんなで集まって、お祝いです😊

誕生児は冠をかぶって、みんなの前に登場!!ちょっぴり恥ずかしそうに、でも嬉しそうしながら、自己紹介してくれましたよ😊

そして、質問タイム✨

「好きな食べ物は?」「ぶどう!」

「好きな遊びは?」「プラレール!」「おままごと!」「ブロック!」

よく考えて、答えてくれました😊

誕生日の歌や「お誕生日おめでとう!」の言葉のプレゼント。

笑顔で「ありがとう」を伝えることが出来た誕生児の3人でした✨

先生達からの出し物は、くまさん人形がきてくれました。

11月生まれのお友だちの為に、くまさんが作ってくれたのは、お誕生日ケーキ✨喜んでくれたかな?

お誕生日おめでとう!!

カテゴリー: 6_その他 | コメントする