日別アーカイブ: 2023年10月2日

お月見団子作り🌕(光・翔・翼)

9月29日は十五夜。一年の中で一番綺麗なまんまるの満月が見える日です。

日本では、お団子やススキなどをお供えして、お月様を眺めることを”お月見”といいます。沢山の美味しい食べ物が食べられることの”ありがとう”の気持ちを込めて、これからも美味しい食べ物が食べられますようにという”願い”を込めて、翼・翔・光組で、お月見団子作りをしました✨

まずは、お団子作りに使う粉の紹介。「白玉粉っていう粉を使うんだよ!」と給食の先生に教えてもらいました。

 

触ってみると、「やわらかい!」「ふわふわ!」「小さな石みたい!」と言っていました😊

続いて、白玉粉に水を加えて混ぜました。

「手にくっついた~💦」「見て~!」もちもちネバネバが面白かったようです😊

耳たぶくらいのかたさになったら、丸めました。

 

「お月様みたいな、まん丸の形にしてね!」と言われて、夢中になって丸めていました🌕

そして、完成!!みんなで作ったお団子をお盆にのせて、お月見団子が出来上がり✨✨

1階事務所前に飾って、お月見の準備完了です😊

 

 

カテゴリー: 6_その他 | コメントする