スイートポテト作り(翔組)

給食の先生と一緒に、スイートポテト作りをしました。

スイートポテトに使うお芋は何かな?と聞かれて、「ジャガイモじゃなくって…サツマイモ!!」と元気に答えていた翔組さん✨「よろしくお願いします」と挨拶をしてから、食育がスタートしました。

サツマイモを潰すところから始まりました。

ボウルに入っているサツマイモは四角…ジーっと見つめ、興味津々😊

思っていたよりも、力がいりました💦力自慢の男の子は、声を出しながら頑張っていました✨

次は、砂糖や生クリーム、牛乳、溶かした場バターを入れて、よく、混ぜました。

ボウルの外側に近い所から、ぐるっと円を描くように混ぜると、よく混ざることを教えてもらいました✨

気分はコックさんです🎵「お料理楽しい!!」と、クッキングは進んでいきました。

続いて、形作り。

   

  

雪だるま、ハート、ヘビ、お寿司…いろんな形のスイートポテトが完成しました!!

そのまま「いただきまーす😊」

自分で作ったスイートポテト💕

さつま芋が苦手な子も、食べると「美味しい!!」とビックリしていました😊

お家でも、作ってみてくださいね♪

エプロンなどのご用意、ありがとうございました。

 

 

 

 

カテゴリー: 6_その他 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)